ブログトップ

KTM BLOG -Racing Kart Management-

qutanida.exblog.jp

チーム,ドライバーの総合マネージメント業務KTM Blogです。

カテゴリ:RACE( 25 )

先週末は、SL全国大会つま恋でした。
今年こそは!と思っていたのですが、全体的には結果は決して満足できるものではありませんでした。
自分の力不足を痛感しました。
参加者の皆さん申し訳ありませでした。

とは言っても、参加している方々はプロではありません。
結果だけがすべてではありません。
全国大会という大舞台で収穫や次への課題など勉強になった部分もあったでしょう。
この悔しさを胸に次につなげて行きましょう。

速くなることに妥協せず、どんどん意見や疑問を投げかけてください。
大きな大会や大事なレースの時だけ頑張ってみても大きな成果は望めません。
それは、ドライバー、それを支えるメカやチームも一緒です。

みんなが同じ気持ちで同じ目標に向かわないと望むものは手に入らないと思います。
出場された方や応援に来てくれた方の今後のカートライフが充実するきっかけに今大会がなれば嬉しいです。

協力、応援してくださった方々ありがとうございました。
f0224383_23584015.jpg

[PR]
by qutanida | 2010-11-08 23:59 | RACE
明日から、いよいよSL全国大会のためつま恋に!!

ガレージCの今年の終盤の山場です。
f0224383_110982.jpg

お店では、社長自らレクチャーが入るほど、気合い入ってます。

全国ナンバー1エントラント獲得に貢献できるように頑張ります。
[PR]
by qutanida | 2010-11-04 01:12 | RACE
前回からマレーシアのネタでしたが、番外編です。

海外レースに行って何か違うなぁと思ったこと。
それは、日本とのフレームメーカーの使用比率です。

今回、1番多かったのは、イントレピット。次いでギラードです。
この2つのカートは本当に多かった。
日本のカート場では(選手権)トニー系が多い気がしますけど意外ですね。

その他に珍しい?のを紹介します。
f0224383_0343229.jpg

エナジーカートです。
f0224383_0353148.jpg

GPです。
f0224383_0363362.jpg

1番びっくりしたのと、見た感じ良かったBRMです。
僕は、日本では2001年全日本ICAでしか見たことがなかった。
ちなみに、その時乗っていたのは塚越広大です。

BRM押しの広大に写メしてやらねば!と興奮しました。

f0224383_0405145.jpg

こんなのもいました。

いろんなカートがあると楽しいですね。
[PR]
by qutanida | 2010-10-13 00:43 | RACE
さて、マレーシアのネタもそろそろ飽きてきたので最後にします。

初めて続きのもの、ことだったのでかなり大変なレースでしたが1番大変だったのは車検です。
まずは、タイムトライアルが終り3番だったのですがタイヤを保管場所に預けたら何か呼ばれてるので行ってみるとキャブをバラせとのこと。
わけのわからない日本人が速いので疑惑でもかけられたかと思ったら上位5台は全員バラしていました。
ちなみに全バラです。ガソリンチェックもしていました。

次のヒート1の時間も迫ってくるし結構、焦りました。

幸運にも?ヒート1はドライバーの素敵なミスにより11番ゴール!!
車検もスルー。

次の日、ヒート2はまさかの2番ゴール!!
また、車検です。クラッチ&クラッチシューを外せ!とのこと。
プレファイまでの時間は1時間ありません。5台のチェックが終わり残り40分くらい。
レース前にタイヤも取りに行かないといけません。

バタバタとこなし、プレファイへ。と思いきや、マレーシアローカルルール発生!!
スペアタイヤをフロント1本、リア1本は交換OKらしい。
このコースは右タイヤが減るかららしい。

そんなわけのわからないことをファイナルではできない。
プレファイからタイヤ投入!!

こんなことをやって何とかグリットへ
f0224383_12552211.jpg


いやー忙しかった。
もちろん、プレファイも3番ゴールだったのでまた、車検。
今回は、ノイズボックスを開けるだけ。助かった。

決勝のあとは、エンジンをフルオープン!クランクケースまで全部です。
聞けば、いつもそうらしい。

まぁやる方は、たまらないけど日本のレースよりちゃんとしてますね。
結果は4位だったのでまた、そのうちにリベンジしてみたいです。
f0224383_1333548.jpg


めずらしく文字だらけでしたが、最後まで呼んでくれた人はありがとうございます。
[PR]
by qutanida | 2010-10-08 13:04 | RACE
引き続きです。
わからない方は前回のを読んでください。

マレーシアはまぁ想像通りの暑さで、路面温度もまぁほどほどでした。
日本よりは暑いですが、、、

以前、サイパンのカートコースに行った時もそうでしたが、路面が堅いのが特徴です。
多分、暑さに耐える為だと思われるのですが。

なので、最初路面が良くない時は滑りますが、ゴムが乗ってからは路面が出来るのが早い!!
コンディションの変化が読めないのです。(結局は、ドライバーが頑張れば良いのですが)

レースの方式はこんな感じです(Jr-maxの場合)

Saturday

Warm-up 10min
Time Trail 10min
Heat1 15Lap

Sunday

Warm-up 10min
Heat2 15Lap
Pre-Final 20Lap
Final 20Lap

タイムトライアルの順位でHeat1-2のグリットが決まります。
ヒート1-2の結果の合計ポイントでプレファイのグリットが決まります。

f0224383_19403637.jpg

ダミーグリットです。英語やらマレー語やらが飛び交ってました。
f0224383_19415078.jpg

ダミーグリットを出てコース上で止まります。
ここからローリングしてスタートです。今回メインで担当したのが37番の田中 照久君です。
5番にいるからプレファイのスタート前かな?
f0224383_19473140.jpg

レース中は液晶テレビにタイムなどが出ます。
ちゃんとコースサイドがお客さんの対応してますよね。関心しました。


続きます。
[PR]
by qutanida | 2010-10-06 19:49 | RACE
最近、ガレージCに出没ていませんでしたが、マレーシアにメカニックの仕事をしてきました。
f0224383_17545574.jpg

日本国内の雰囲気とは違った感じで精神的にも技術的にも勉強させて頂きました。

今回は、初海外レース、初めてのMAXのエンジンにシャーシはザナルディとわからないことだらけでしたがドライバーやチームマネジャーなどとコミニケーションとりながらなんとか乗り切りました。

日本との違いや、レースのこと色々と書くことはありますが面倒なのでちょっとずつ更新しますので待てない方や早く知りたい方は会った時に聞いてくださいね。

f0224383_17583562.jpg

コースはこんな感じです。

比較的キレイなコースで全長1.4kmくらいかな?
GTなどでもおなじみのセパンの中にある国際カートコースです。
f0224383_1865771.jpg

今回、お世話になったRR MOTOR SPORTSというチームです。
出来て間もないチームでしたが物も充実しているし、マネジャーが親切で大変良くして頂きました。
メカもレベルは高く勉強してきました。

続く。
[PR]
by qutanida | 2010-10-06 18:08 | RACE
9月5日、茂原の最終戦で地方選手権が終了しました。
結果は皆さんご存じの通りです。

特に満足するような結果は出ていません。
誰よりも選手達がそう感じているでしょう!!

そう期待したいものです。

タカギプランニングの虎之介さん、タツカートの加藤さん、伊勢田さん、岡田君、手伝ってくれたメカニックの皆さん、サーキットに足を運び応援に来てくれたガレージCの皆さん、などなどお世話になった方々ありがとうございました。

チームスタッフ、参加選手に変わりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

f0224383_038335.jpg



残すは鈴鹿の東西統一戦です。
ご期待ください。
[PR]
by qutanida | 2010-09-18 00:41 | RACE
だいぶさぼっていたブログでしたが、とりあえず再開しました。

昨日は、全日本の第3戦でSUGOに行ってました。
なぜか、今年の全日本は雨がついてまわります。イライラします。

もてぎとハルナは金曜、SUGOは土曜と2日で調整してレースという形がなかなかとれません。
皆、同じ条件でレースをやっているので関係ないのですが、理想主義者の僕はなかなか決まった車が作れず気分がのりません。
ましては今回はあまっつ、三笠君、リョウ、小泉君と土曜入り。

結果については情報社会なので皆さんおわかりでしょう。
地方戦の2位から4位までと児玉の3位は価値あるものだったかな?

前々から知っていたのですが、SUGOには『伊沢の木』がありそれを見に行ってきました。
f0224383_033959.jpg

これは彼が16歳の時にFSA(現在のS-KF)にて初優勝した記念樹です。
当時では若手のドライバーは少なくすごい快挙でした。

彼はこの後に日本初の限定ライセンスを持ちフォーミュラーの世界に羽ばたきました。
ちなみになぜ、詳しいかと言うと僕も瞬間現場にいて彼の優勝を目にしたからです。
ちなみに7位という微妙な結果でしたが、2回しか走ったことなかったのでこんなもんかな?と思っています。

木をみて思ったのですが、植えた時は片手くらいの木がこんな大きさになり月日の早さを感じますね。

いつかこんな木を植えるようなドライバーがガレージCから出るといいですねぇ。
[PR]
by qutanida | 2010-06-08 00:13 | RACE
ついに、ガレージCが地方選手権を制しました。
ぶっちぎりの9秒差のゴール!!

三笠君おめでとう!

スタートの混乱で飲み込まれ必死に追いついて表彰台をゲットしたあまっつがファーステスト!!

ほぼ理想の形でレースを終えることが出来ました。
SPIRIT MTSの虎之助さん、石井君、応援してくれたガレージCの皆さん本当にありがとうございました。
次戦のSUGOに向けてもう1度気持ちを引き締めて行きたいと思います。

バタバタしていたものでこのレース日、僕の持っている画像はこれです。
f0224383_955584.jpg

何かわかりますか?
黒いのは伊勢田さんの朝食のパンです。
だいぶ、焦げてしまって朝から爆笑でした。

他の人が色々とレースのことは書いていると思いますので違うネタにしてみました。

朝のコンビニでは
f0224383_9583586.jpg

ガチャピンが眠たそうにお出迎えでした。
[PR]
by qutanida | 2010-05-10 10:01 | RACE
昨日、瑞浪が終了しました。
結果は昨日速報出しましたが、イマイチでしたね。
アベックスがスピンしなければいいところいったと思うのですがもったいない!!

今回はテントも立派で快適に週末過ごせました。
f0224383_1440557.jpg

このスピリットの横幕の裏が荷物置き場&小作業スペースになっています。
f0224383_14402613.jpg


SPIRIT MTSのスタッフにはいつも感謝しています。ありがとうございます。

さて、今回は瑞浪レイクウェイと言うコースなのですが、最近まで気づいてなかったのですがレイクウェイのレイクはどこ?
発見しました。厳密には発見していたのですが画像がなかったので。
f0224383_14491928.jpg

竜吟湖(りゅうじんこ)だっけな?。
昔は竜でもいたのでしょうか?看板らしきものがあったのですが、ゴーカートに忙しく読む余裕などなく寂しいものです。

ちなみに帰り道に『せんとくん』も発見しました。
f0224383_14515597.jpg


最近、結果の出ないレースでだいぶ疲れてきましたねぇ。
まぁ結果は、後からつくものなので今のその順位にとらわれないようにドライバーを育てるしかないですね。

これからタイヤテストなのでSUGOに出発です。
火曜、水曜と2日間BSをやってから木曜、金曜はDLです。

選手権は大変ですねぇ。何とか同じように頑張ってくれている伊勢田さんに恩返ししたいものです。

新東京組の二人も頑張っていたみたいで良かったです。
SSで力をつけて上を目指してください。報告の電話くれたみたいですが撤収にバタバタしてて出れませんでした。
ごめんね。

さぁ伊勢田さんを迎えに行こうかなぁ。

f0224383_1513720.jpg

[PR]
by qutanida | 2010-04-26 15:02 | RACE