ブログトップ

KTM BLOG -Racing Kart Management-

qutanida.exblog.jp

チーム,ドライバーの総合マネージメント業務KTM Blogです。

カテゴリ:PRACTICE( 21 )

Part1に引き続き全日本カート選手権、開幕戦もてぎの1週間前練習です。
f0224383_7335389.jpg

土曜日よりも気温も高く、コンディションも良好。

それぞれ、新車(SPIRIT-SP30-2011)や新エンジン(IAME RRREDSTAR/X-30)、初コース、初カテゴリーなどの条件に対応しながら1日充実した練習ができました。

天野翼、三笠雄一のKF-2もNEWタイヤ(BS YLB)の使い方、キャブレターの調整など理解し始めて問題は感じません。
f0224383_746161.jpg

しかし、今年は予選ポイント制や決勝の30周などの長丁場のレース。
身体つくりをしっかりやっていくことが大事です。

でも、この余裕っぷりだから平気なのかな?
f0224383_747319.jpg

f0224383_7475961.jpg


やっぱり今日もお昼は三笠家にごちそうになりました。
我がチームも今年は女の子が2人いるので、お食事も華やかになってます。
f0224383_7505047.jpg

この女の子2人は体力が課題です。
走り自体は問題なし。レース感などを鍛えていけば結果はついてくるでしょう。

ちなみに昨日のライン講習ですが、成果が出ていためにランニング1周の該当者はなし。
さすが、選手権ドライバー。この調子で教えられたことを、どんどん吸収して充実したシリーズにしていきましょう。

いよいよ、開幕。
皆さん、応援よろしくお願いします。
[PR]
by qutanida | 2011-03-07 07:59 | PRACTICE
今週は、いよいよ来週に迫った全日本カート選手権(FS125/FPーJr)開幕戦の練習でもてぎに!
台数も天気も、まずまずで良い練習日和でした。

全日本には、ガレージCからは3台。
プラス同時開催の、もてぎカートレースMAXクラスに1台。

担当は、安田実紅、相場美月、阿部拓馬です。

安田実紅は、2回目のもてぎ走行。
f0224383_5503252.jpg

細かいライン取りなども出来るようになってきたので、あとはシャーシセット&バトルの練習!
少ない練習量なのは、言い訳にならないのも本人もわかってるでしょう。
かなり頑張っていました!

相場美月は、2回目のスピリットでの走行!
シャーシにはだいぶ慣れ、タイム的にはクリアしてますが問題は体力!
どんどん乗り込んで、疲れてきた時にこそ正しいドライビィングフォームで乗るように修正してます。
疲れた練習のあとも、しっかり片付けしてる姿は相変わらず偉い!
f0224383_674695.jpg


阿部拓馬は、今日はKFの練習!
まだまだ課題ばかりですが、だいぶ慣れてきた様子。
f0224383_6124254.jpg

明日からは、MAXでレースモードに切り替えて練習です。

走行終了後には、伊勢田代表がドライバーを連れてコースを歩きながらライン講習!
f0224383_617266.jpg

明日の走行で、一番内容を理解してないドライバーは、コースをランニング1周!
誰が走るのか、楽しみです!

バタバタしながらですが、チームの力を合わせて好成績を目指して頑張りましょう!
[PR]
by qutanida | 2011-03-06 06:26 | PRACTICE
日曜日は、ツインリンクもてぎにて2011年全日本選手権、SPRIT MTS & ガレージCの合同練習でした。
詳しくは、準備編を!!

今日の走行はバタバタでした。
遅くまで準備させてもらって、本当に情けない。皆さん、ご迷惑おかけしました。

内容は、全体的にまずまず。
みんなが、それぞれ抱えている条件の中、我々の予想範囲内の走りをしてました。

KF-2組は問題ないでしょう。
f0224383_1262523.jpg

あとのみんなはもうちょっとではあるけど、イメージトレーニングをして来週の走行の1回目からそれぞれの課題をクリアしてください。
f0224383_1223127.jpg


開幕戦までの時間を有意義に使い目指すものに近付けるようにお互い努力していきましょう。
[PR]
by qutanida | 2011-02-28 01:28 | PRACTICE
日曜は新東京サーキットに行ってきました。
f0224383_12461098.jpg

ドライバーは、三笠、阿部、安田です。
f0224383_12461121.jpg

全日本組のシャーシテスト。
寒さの為に、路面コンディションはいまいちでしたが、ある程度のデータは取れました。

安田 実紅は新東京は初走行。
初コースは、新鮮で色んな発見があります。楽しそうに走ってました。
f0224383_2359113.jpg


昼ごはんは三笠家にごちそうになりました。
f0224383_013878.jpg

三笠ママの昼ご飯は絶品。サーキットで暖かいものを食べれるのは幸せです。
選手権スタッフは、勝手に『ガレージCの母』と呼んでます。

三笠さん、産んだ覚えはないでしょうが、いつもありがとうございます。
[PR]
by qutanida | 2011-02-20 12:46 | PRACTICE
今週は秋ケ瀬に行ってきました。
CA KART RACEの開幕戦の1週間前練習です。

担当ドライバーは、SSSクラスの守谷さん、Sクラスの安田実紅です。
f0224383_21495316.jpg

タイム的には、今一歩ですがまぁレースまでには何とかなるでしょう!

昼休みに、元S-KFドライバーを中心に色々とアドバイスをしていました。
この雑談がやたら楽しそうなのも、このチームの特徴ですね。
f0224383_21583142.jpg

来週の結果が楽しみです。
[PR]
by qutanida | 2011-02-07 22:03 | PRACTICE
今週は、BIREL PACIFICさんの主催のイベントでつま恋に行きました。

このアカデミーはSLなどを主体にレース活動する人にカートの座学講義や実技練習終了後のアドバイスなどを受けて2日間を通してカートに触れ合ってスキルアップしましょう的な内容です。

もちろん、ビレル系ユーザー対象です。
Birel
RED FRAME
BULE FRAME
RK
TIA
SPIRIT
などのカートが定員いっぱいまで集まりました。

座学のようす
f0224383_015442.jpg

実技練習後アドバイスのようす
もちろん、我がチームの総監督の虎之介さんも講師として参加してます。
f0224383_02011100.jpg

1日目終了後の懇親会のようす
ここでは、みんながそれぞれ自己紹介&今年の目標などをしゃべりました。
f0224383_0232570.jpg

『チャンピオンを獲りたい』と『チャンピオンになります』と言う子の違いに周囲の反応の違いを感じました。
元気よく、強い意志を出せる子は将来の目標に近づく速さが違うかもですね。

でも、SPIRITが一番多くて気分が良くなったのは僕だけでしょうか?
f0224383_0292297.jpg


これを機にBIREL PACIFICさんも色々なイベントをやりたいとのことでしたので楽しみにしたいです。そしてここからまた、ドライバーや参加者に新たなつながりができ良い形にカート界が発展するといいですね。
[PR]
by qutanida | 2011-01-31 00:32 | PRACTICE
先週はもてぎに行ってきました。
レース終了したあとにしてはまぁまぁの台数が走ってました。

ちなみに今年インディーなどで活躍している武藤英紀さんが走ってました。
昔のカート出身ドライバーって速い人が多いですね。勉強になりました。

今回は、僕には珍しくコスミックを走らせました。
まぁ多くの人が現在トニー系を選ぶ理由はなんとなくわかります。

ただ、ドライバーにSPIRITも乗せてみましたが良いインプレッションでした。
僕が思うには、やはりカートはなんでも一緒。

だからこそ、トップカテゴリー(KF)までは3大メーカー系列に乗り基本を学ぶことが重要だと思います。
昔から良い時代も悪い時代もあっての3大メーカーです。
それぞれ特色は違いますがステップアップへのヒントは必ずそこにあります。

しっかり苦労しながら基本を学んで1年1年を大切に上につながるように頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。
[PR]
by qutanida | 2010-12-07 01:41 | PRACTICE
日曜日はもてぎに行ってきました。

来週はもてぎカートレースの最終戦です。
アベックスの初のタイトルがかかってます。

今年、終盤からガレージCのエースとして地方選でチャンピオン争いを繰り広げた三笠君も走りに来てました。
f0224383_1355167.jpg

しばらくぶりに乗ったはずだけど、腕はまだ錆ついてはなかったですね。

今年も地方選は、複数人数で出場させることができたので本人達も切磋琢磨してレースすることができました。
これは、モンスターエントラントならではですね!!

来年は、この2人は全日本に参戦予定(希望?)です!!

2011年の彼らにご期待ください。
[PR]
by qutanida | 2010-11-15 13:10 | PRACTICE
今週は、つま恋に。
全国大会前だけあって台風がらみの天気予報だったのに、それなり台数がいました。

朝の準備時間。とある西の名門チームの店長さんと会話させて頂きました。
そこは、同じくスピリットもやっているチームだったので僕の組んだカートを見ながらセッティングの話に。このモデルはこうだよねぇ!みたいな話。

やっぱりそうなんだ!
個人メカニックなので、1台だけでみていると『調子は良いけどはたして正解なのか?』という葛藤に襲われることがあります。

そこで、タイヤの話にもなりました。
SLFDです。

僕は普段が選手権ばかりなので、あまりなじみのないタイヤだったのですが、タイヤパフォーマンスを引き出すのが難しく練習になるので、最近このタイヤのカテゴリーでドライバーを修行させています。

初心者クラスには、難しすぎでは?って思うほどに良いタイヤです。
基本動作をしっかりやらないと本当には速く走れません。

お話させて頂いた店長さんも自ら最近乗ったそうです。
同じことを言ってました。

色々話せて勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by qutanida | 2010-11-02 01:30 | PRACTICE
水曜日はつま恋に行ってきました。
f0224383_29473.jpg

ガレージCのスーパーSSを代表して出場する2人のサポートです。
f0224383_2111995.jpg

まだ、完璧とは言えないですが守谷さんは走り&車ともに仕上がりは上々です。
本当にあるかも。今年1番期待できます。
f0224383_2142269.jpg

高橋さんは、まだまだタイム的には及ばないですが行って得たものは多いはず!
成長できる幅は多いし、次に走るまでに課題を練ってくる人なので心配ない!!はずです。
f0224383_2193936.jpg

遠征に行って初めてセッティングのことやドライビングなど色々わかってくる部分もあるんだと気付いたでしょう。
それに、秘策を授けたので問題ない。

ガレージCの元気の良い中年の皆さん!!
2人の全国大会の応援よろしくお願いします。

そして、出場する皆さんへ

今年こそ、全国ナンバー1チーム。
伊勢田さんの5年目の挑戦に手を貸してください。

f0224383_2241775.jpg

[PR]
by qutanida | 2010-10-29 02:31 | PRACTICE