ブログトップ

KTM BLOG -Racing Kart Management-

qutanida.exblog.jp

チーム,ドライバーの総合マネージメント業務KTM Blogです。

カテゴリ:PRACTICE( 21 )

今週は、土曜日につま恋、日曜は全日本の1週前練習で鈴鹿に行ってきました。

いやー疲れた。
つま恋は、伊勢田、岡田組のブログでチェックしてください。

鈴鹿は、かなりの台数がいて最終戦なんだなぁという雰囲気でした。
f0224383_213228.jpg

特にFP-Jr、X30が多かった。
今回は、FP-Jrは42台?らしい。全日本と同時開催のIAME CUPも38台。
盛り上がってますね。

ガレージCからはS-KF様こと野尻、KF-2は児玉、カデット小泉君で最終戦を戦います。
野尻、児玉にとっては全日本、最後の戦い?かも。
皆さん、応援お願いします。

今回も友達の岩崎君が手伝ってくれました。
選手権組のお手伝いをいつもしてくれる頼れる仲間です。
f0224383_2152170.jpg

いつもありがとうね。

ちなみに新東京もレースで溝口君が出場していました。
つま恋に、鈴鹿、新東京とガレージCは盛り上がってますねぇ。
[PR]
by qutanida | 2010-10-19 02:21 | PRACTICE
昨日は、秋ヶ瀬でCA前のデータ取りに行ってきました。

セッティングをしてて思ったのですが、難しい。

こうするとこうなるっというのは、こちらはわかっているのですがそれを理屈を交えて納得させるのに手こずりました。
結局、結果がわかっていても、ドライバーが走ることなのでドライバーが納得しないと意味がないので意見を取り入れながらやっていくしかないジレンマに陥りました。

最近、見ているドライバーは何も考えず、セットされた車で走るだけなので要求もないし、楽させてもらってると同時に『それで大丈夫?』っと思ってしまいます。
あれだけ、時間とお金をかけてレースをしていく中で自分が納得できない車で0.1秒を刻み自分のベストを尽くし、同じように頑張っている他の人に勝てるのでしょうか?

僕には考えれません。
逆に言うと、昨日のドライバーはそれだけ真剣に車と向き合って勝とうとしているのかなぁ?っとも思います。
だから、やりがいも出てきます。

さて、昨日のドライバーは誰でしょう?
f0224383_1256451.jpg

[PR]
by qutanida | 2010-06-11 12:57 | PRACTICE
f0224383_1683969.jpg

昨日は、雨でしたが秋ケ瀬に行ってきました。
SL用に雨セットを試し、守谷さんのご協力でデータを取らさせて頂きました。

そこそこのデータがとれました。
次のレースは雨が降っても大丈夫!!ガレージCのおじさんエースは健在かな?
f0224383_1614614.jpg


なんかこの角度から撮るとコマーみたに見えて笑えます。
[PR]
by qutanida | 2010-05-21 16:19 | PRACTICE
とんぼ以来さぼっていたブログでしたが久々に更新です。

日曜日は翼(堀川)、アベックスともてぎに行ってきました。
f0224383_0242564.jpg

ちなみに僕の中では翼は堀川君で、天野翼はあまっつです。

久々に翼と練習に行ったのですがまぁまぁ速くなっていますね。
秋ヶ瀬でのトレーニングもいかされているみたいですね。
タイム的にも悪くなく、レースも出してみたいかなって感じです。

ただ、ちょっと油断するとこのありさまです。
f0224383_0284396.jpg

乗り心地が良かったみたいで2回ほど回収車にお世話になりました。

走行に来ていた皆様走行を止めてしまいすいませんでした。

もてぎ、ハルナと悔しい思いが続くアベックスですがこの日もイマイチ!!
彼の闇はいつ晴れるのでしょうか?

もう一人闇を抱えるのはこいつです。
f0224383_0325445.jpg

ひそかに練習していました。

頑張れ!!
選手権で結果をだすのは簡単じゃないぞ!
[PR]
by qutanida | 2010-05-18 00:34 | PRACTICE
木曜と金曜はダンロップのテストでSUGOにいました。
f0224383_12491442.jpg


今回の仙台の滞在は長かったなぁ。
みんな、どうせ夜遊んで楽しんでるくらいに思われがちですがタイヤテストは辛いので夜も早くから寝て体調コントロールしてます。
最近の選手権組はドライバーに合わせてスタッフも真面目にやってます。

何が大変かと言うとまずは、ハイグリップタイヤの交換。
これは『腰痛シリーズ』トップを独走する伊勢田さんには負けますが、僕も腰はかなり悪いので地獄です。
とりあえず、アベックスにもやらせてみました。
f0224383_12454216.jpg

ダンロップタイヤが好きすぎて抱きかかえてる訳ではありません。

肝心の走りの方は地方戦組は三笠君が調子良かったかなぁ。
あまっつ、アベックスはただ今、勉強中なので苦戦しておりますが理屈がわかった時に速くなるのでは?!って感じです。
皆さん、お店で見かけた時は優しくしてください。

ダンロップの契約ドライバーの大谷君に教わるアベックス。
f0224383_1248452.jpg

大谷君ありがとうね。

SUGOは最終コーナーの桜が綺麗でした。
ドライバー視点だとこんな感じかな?
f0224383_12575938.jpg

[PR]
by qutanida | 2010-05-02 13:01 | PRACTICE
昨日からBSのタイヤテストでSUGOに来ています。

仙台は寒い!!
さらに2日間とも雨。

かなり辛いですね。
昨日は色々あり、イマイチしたが今日は色々なシャーシテストが出来て成果ありでした。

さて昨日のことですが、あまり走ることもなくゆっくりと過ごしていたら、スピリットのアドバイザー兼、現役FCJドライバーの石井一也選手がガレージCのHPを見ていました。

何をチェックしているのかなぁ?っと思い覗いてみるとなんと『AKMTの30代から始めるカート』を読んでました。
噂ではAKMT氏のトコは人気だと聞いてましたがさすがにびっくりしました。

それでは証拠の画像を
f0224383_17594924.jpg

どうでしょう?
かじりつく様に読んでいます。


まぁちょっと画像的に盛りましたが、読んでいたのは本当です。

ちなみに石井君はかなりのエヴァ好きです。
彼の昼ご飯はこちら
f0224383_1843919.jpg

今日はエヴァコーヒーを買ってあげました。

明日からは2日間DLのタイヤテストです。
晴れて暖かいといいですねぇ。
[PR]
by qutanida | 2010-04-28 18:07 | PRACTICE
昨日はハルナに行ってきました。
気温も高く路面もそこそこできて良い練習になりました。

メンバーはヤマト、コダマ、アベックス、あまっつです。

f0224383_15432797.jpg


めずらしくヤマトが来たので、アベックスのカートでヤマトVSアベックスをしました。
結果は0.1秒差でアベックスの勝利!!


ヤマトのアタック中は念願のKFエンジンを乗せてもらったアベックス!!

f0224383_15482738.jpg


ハイグリップタイヤにやられて、面白いくらいバタバタしてました。
新たな課題が見つかれば良いですねぇ!

いいわけをするヤマトの為に泣きの1回を!!

ここから悲劇が!!
次の走行の回の序盤アベックスが1コーナーに飛び出し、終了しました。


色々な発見もあり、台数が多いと収穫がある練習が出来るので良かったかな。

今週はCA KART RACEなので皆さん頑張ってください。
地元で負けててはガレージCの名が泣きます。期待しております。
[PR]
by qutanida | 2010-04-12 16:05 | PRACTICE
今日は菅生に来てます。

f0224383_13114868.jpg


ドライバーに天気良いので暖かいと騙されました。
やっぱり北に300kmは寒い!!

毎週、寒い方に練習ばかりで体がきついですねぇ。
この苦労が報われるのはいつになることやら。。。

第1戦で転んだ人達が練習頑張ってるのでもう少しお付き合いしてみます。
[PR]
by qutanida | 2010-04-08 13:18 | PRACTICE
昨日は、山田家と全日本の次の開催場所ハルナに行ってきました。

f0224383_1048481.jpg


とりあえず、リョウの走りを真剣に見たのは初めてだったのでぐるぐる回らせておきました。
トータル300周くらい走らせました。

リョウにとっては初めての経験だったのか疲れているのでしょう!ハンドルが押えられません。
あきらかに走りが乱れてタイムにつながらない!

ここからが不思議なことが起きます。

僕  『疲れた?』
遼  『いや、大丈夫です。』

シャーシセットを変えます。

僕  『どうなった?』
遼  『良くなりました。』

タイムは下がっています。

僕が教えている人はかなりこの症状が発生します。
ちなみに僕は『疲れた』と言われても怒りません。ただ、疲れたなら『休めば?』あるいは『走れないなら帰る?』となるだけです。
何回も言いますが怒ってはいません。むしろ合理的に練習をしたいだけなのです。

この症状について伊勢田氏に相談してみました。
模範解答はこちら!

僕    『疲れた?』
ドライバー『疲れました。』

シャーシセットを変えます。

僕    『どうなった?』
ドライバー『疲れててタイムにはつなげれないけどこっちの方が良くなりました。』

皆さん何が言いたいかわかりますかね?
ドライバーに意見や思考をごまかされてしまうとメカニックはお手上げです。
ドライバーは正直にやってください。

ちなみに当チームのS-KFドライバーでも『手が痛い』といって走れないことがあります。
これは、かなりダサいけど彼は自分に正直なのでしょう!
そうなると彼の走れる中でこちらもデータを取得できるプログラムに書き換えます。
すると、少ない走行でも多少なりともデータはとれます。

練習は効率的に行うのが良いですよ!!




    
[PR]
by qutanida | 2010-04-07 10:59 | PRACTICE
いよいよ全日本1週間前になりました。
良く店に来ている人は知っているでしょう!営業日はすべています。
正直、具合悪いです。
ちなみに僕はガレージCの社員ではありません。

そんな僕にも嬉しい出来事がありました。
先日、テレビでもやっていましたがGTで昔からの友達の二人が表彰台に!!

f0224383_0541250.jpg


多くの人は華やかな世界で恵まれた環境でレースをしている部分しか見ていないでしょう。
ところが彼らを10代から見ている自分にとっては涙もののショットです。
彼らを支えてくれているすべての人に感謝します。
レース直後に電話&レースレポートまで送ってくれて今後も応援する気しか起きません。

たまにお店にも登場する伊沢&山本コンビを応援よろしくお願いします。

あと、いつも遅くまで店をあけて準備に付き合ってくれている伊勢田さん&岡田君ありがとうございます。
[PR]
by qutanida | 2010-03-26 01:03 | PRACTICE