ブログトップ

KTM BLOG -Racing Kart Management-

qutanida.exblog.jp

チーム,ドライバーの総合マネージメント業務KTM Blogです。

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は、山田家と全日本の次の開催場所ハルナに行ってきました。

f0224383_1048481.jpg


とりあえず、リョウの走りを真剣に見たのは初めてだったのでぐるぐる回らせておきました。
トータル300周くらい走らせました。

リョウにとっては初めての経験だったのか疲れているのでしょう!ハンドルが押えられません。
あきらかに走りが乱れてタイムにつながらない!

ここからが不思議なことが起きます。

僕  『疲れた?』
遼  『いや、大丈夫です。』

シャーシセットを変えます。

僕  『どうなった?』
遼  『良くなりました。』

タイムは下がっています。

僕が教えている人はかなりこの症状が発生します。
ちなみに僕は『疲れた』と言われても怒りません。ただ、疲れたなら『休めば?』あるいは『走れないなら帰る?』となるだけです。
何回も言いますが怒ってはいません。むしろ合理的に練習をしたいだけなのです。

この症状について伊勢田氏に相談してみました。
模範解答はこちら!

僕    『疲れた?』
ドライバー『疲れました。』

シャーシセットを変えます。

僕    『どうなった?』
ドライバー『疲れててタイムにはつなげれないけどこっちの方が良くなりました。』

皆さん何が言いたいかわかりますかね?
ドライバーに意見や思考をごまかされてしまうとメカニックはお手上げです。
ドライバーは正直にやってください。

ちなみに当チームのS-KFドライバーでも『手が痛い』といって走れないことがあります。
これは、かなりダサいけど彼は自分に正直なのでしょう!
そうなると彼の走れる中でこちらもデータを取得できるプログラムに書き換えます。
すると、少ない走行でも多少なりともデータはとれます。

練習は効率的に行うのが良いですよ!!




    
[PR]
by qutanida | 2010-04-07 10:59 | PRACTICE
地獄のレースウィークでした。
結果はさまざまな方面にて知っていると思いますので書きません。
書きたくありません。

カデットの小泉君は4位と初戦にしては悪くなかったですね!
地方戦の三笠君も予選のトラブルがあったわりに決勝はうまくまとまりましたね!

あとは、触れることなくいきます。
なぜなら、自分たちが一番この状況を理解しているはずだからです。

落ち込んでいる暇もなくハルナの2戦目が訪れます。
サポートしているの人間の気持ちは折れかけです。ドライバーが自分の出した結果に落ち込んでいてもプラスに転ぶことは誰にもありません。
サポートしている人間の気持ちも引っ張っていけるかどうかもドライバーの重要なポイントです。


寒い中応援に来てくれた方ありがとうございました。
今回にめげずまた、お暇な時は応援お願いします。
f0224383_12182241.jpg

[PR]
by qutanida | 2010-04-05 12:22 | RACE
本日は設営日!!
今年からはガレージCはSPIRIT MTSとして参加することになっているのは皆さんご存じですよね?
では、実際何が違うんだろう?と思うでしょう。

まずはこちら

f0224383_333359.jpg


どこのワークスチームよりも大所帯!!
屋根下で『これでもか!』と言わんばかりです。
実際、設営だけでヘトヘトになりました。

これまでの手作り感たっぷりのガレージCとは思えません。
レースではそのピットがしっかりしているのも意味があります。汚い場所では、整備ミスの発生やドラブルなどの対処も遅れますし、ドライバーも落ち着いてレースへの準備ができません。

ただ、無駄に見栄をはっているのではないのです。
フォーミュラーやGTなどのピットも綺麗に整理されているのも納得です。

皆さんも勝ちたい人は参考に!
現場にきてから自分の物を『どこにやったかな?』なんて探しているような状況ではダメってことですね!
そのわずかな時間すらドライバーは走る方に考えることです。
『整理整頓』これがレースに出る前準備として基本です。


昨年までも大会によっては全クラスに参戦していましたが副賞すら貰わないで帰るので『大会にエントリー費をスポンサーしてるのかな?』と思っていましたが、今年はSPIRIT MTSとして違うところを見せてやりたいものです。

是非、暇がある方は応援にいらしてくださいね!
現地からも暇をみて情報をお届けできればと思っています。
[PR]
by qutanida | 2010-04-02 03:57 | RACE
知っている人もいるでしょう!

f0224383_1434830.jpg


今年からガレージCに移籍してきた児玉君です。
ガレージCのSS組で彼に泣かされた人もいるでしょう!
今やガレージCの仲間です。
仲良くしてあげてください。

となぜ周囲に『鬼』だ『ドS』だと言われている僕が呼びかけるかというと彼は僕の直系の弟子なのです。
とあるカート屋さんにて働いていた時にカートを売り、全日本まで上がって来ました。
あの伊勢田さんに『アイツはうまい!』と言わせた男です。

なぜかS-KF様ことヤマトは『コダマックス』と呼びます。
周囲から期待上昇中のアベックスが『師匠』と呼びます。

ハードルは上げたので今週のKF-2にて活躍を期待しましょう!!

さのぞうはホームページの選手紹介に追加しといてくださいね!

時に明日は秋ヶ瀬走行日+HDX積込み+全日本積込みと店内スタッフは死にそうです。
暇な人は是非、お手伝いお願いします。

僕は選手権組の設営の為に児玉君ともてぎ日帰りです。
店のことは親切な皆さんに託しました。
店長の腰はもう悲鳴を上げております。選手権に松葉杖で来られてもウザいので助けてあげてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by qutanida | 2010-04-01 02:04 | DRIVERS